イベント・ピックアップ

ニッポンのわざをあじわう。

Kōgei Dining

2020.12.04|金| 16:00 - 20:00

概要

Overview

工藝×食

Kōgei Diningについて

日本博主催・共催型プロジェクトのひとつである「Kōgei Dining」は「工藝2020-自然と美のかたち」の関連企画として開催される体験型プログラムです。鑑賞するだけでは知ることができない工芸の持つ”用”の美しさを、食事会を通じて参加者自身の手で確認していただける貴重な機会となります。企画の趣旨に賛同する工芸作家との交流の場も提供し、より工芸を身近に感じていただける契機の創造を試みます。また、会場内では、作家本人による解説とともに作品を鑑賞でき、展示作品は購入も可能ですので、終了後も工芸のある生活をお楽しみいただけます。

MOA美術館は、和食処「花の茶屋」、トシ・ヨロイヅカのスイーツ店など日本文化の一環として食の活動を進めています。特に各店舗では有機農法産野菜を用いた食材を積極的に取り入れて、熱海の地場産のお食事を提供しています。
重要無形文化財「蒔絵」保持者である室瀬和美氏がデザインした器にて鎧塚氏によるディナーを提供します。

プログラム
・トーク
(登壇者:内田篤呉氏、室瀬和美氏、鎧塚俊彦氏)
 ゲスト:中田英寿氏
・工芸作品展示鑑賞
・食事会(鎧塚俊彦氏によるディナー)

[ 出展作家 ]
今泉今右衛門氏 / 梅本孝征氏 / 奥山峰石氏 / 氣賀澤雅人氏 / 鯉江廣氏 / 小枝 真人氏 / 佐伯守美氏 / 佐藤典克氏 / 鈴木徹氏 / 田口義明氏 / 保立剛氏 / 前田正博氏 / 松井康陽氏 / 室瀬和美氏 / 望月集氏 / 森岡希世子氏 / 若尾誠氏

【開催概要】はこちら