展覧会 Exhibitions

ふしぎな万華鏡ワールド

ふしぎな万華鏡ワールド【終了しました】

2015年07月24日(金)~09月09日(水)

世界最大の万華鏡フェスティバルにおいて、日本人としてはじめて2年連続グランプリを獲得した依田満・百合子の作品を展示します。展示室全体に万華鏡の世界が広がる作品や、スクリーン上に影絵とともに映し出される万華鏡、さらに皆さんが自由に動かせる体験型の大きな万華鏡等、ふしぎな万華鏡の世界が楽しめます。夏休みのひととき、同じ模様が二度と現われない万華鏡の美しい世界をご家族でお楽しみ下さい。


作家:依田満(よだみつる)・百合子(ゆりこ)
「60歳になったら夫婦で新しいことに挑戦したい」と模索する中で運命的に出会った万華鏡作りにのめりこみ、アメリカで開催される世界最大の万華鏡の祭典「ブリュースター・カレイドスコープ・ソサエティー」で2年連続グランプリ(2005・2006)を獲得。2007年からは、手のひらサイズの万華鏡を投影するプロジェクション万華鏡「映華鏡など、独創的な作品を発表している。

主な作品

映華鏡(投影式万華鏡)

映華鏡(投影式万華鏡)


スクリーンに投影した万華鏡と影絵とのコラボレーションでファンタジーの世界を表現するなど、様々な投影式万華鏡が楽しめます。

映華鏡(投影式万華鏡)

映華鏡(投影式万華鏡)

巨大テレイドスコープ

巨大テレイドスコープ

スコープを通して見える景色がすべて万華鏡になる作品です。

「優しい時間 ―TIME―」

「優しい時間 ―TIME―」
2005年

初めてのグランプリ獲得作品。日本古来の和時計の動きにあわせて、夕方のオレンジ、夜の黒、夜明けのブルー、そして昼間の白と、万華鏡の背景色を変化させ、1日の時間の経過を表現しています。

「宇宙2006(空と宙の物語)」

「宇宙2006(空と宙の物語)」
2006年

ジョンレノンの曲「イマジン」にのせて、宇宙から見た世界のイメージを万華鏡で表現した作品で、2006年にグランプリを獲得しています。