名品展 国宝「紅白梅図屏風」
概要
MOA美術館のコレクションは、創立者・岡田茂吉(1882 ~ 1955)が蒐集した日本・中国をはじめとする東洋美術を中心に構成されています。その内容は、絵画、書跡、彫刻、工芸等、多岐にわたり、各時代の美術文化を語る上で欠くことの出来ない作品を含んでいます。
本展では、「紅白梅図屏風」をはじめ京焼の大成者・野々村仁清作「色絵藤花文茶壺」、三大手鑑の一つとして著名な手鑑「翰墨城」の国宝3件の同時公開に加え、コレクションの各ジャンルを代表する名品を精選して展観します。梅花咲き誇る早春、隣接する瑞雲郷梅園とともにぜひご鑑賞ください。
みどころ
国宝3件を同時公開

国宝 紅白梅図屏風 尾形光琳 江戸時代(18世紀)
国宝 紅白梅図屏風
尾形光琳 江戸時代(18世紀)
尾形光琳は「風神雷神図屏風」で有名な俵屋宗達の作品を身近に接し、その感化を受けながら、独自の画風を築き上げたと言われています。水流を伴う紅梅・白梅の画題や二曲一双の左右に画材をおさめる構成のやり方がそれです。後に光琳梅として愛好される花びらを線書きしない梅花の描き方や蕾の配列、樹の幹にみられるたらし込み、更に他に類を見ない筆さばきをみせる水の文様など、優れた要素が結集しています。

国宝 色絵藤花文茶壺 野々村仁清 江戸時代(17世紀)
国宝 色絵藤花文茶壺
野々村仁清 江戸時代(17世紀)
京焼の祖といわれる野々村仁清の代表作が色絵の茶壺です。本作は仁清の茶壺の中でも最高の傑作として名高く、京風文化の象徴的作品ともいえます。温かみのある白釉地の上に、咲き盛る藤の花が巧みな構図で描かれており、花と蔓は赤や紫・金・銀などで彩られています。バランスのとれた端正な姿は、色絵の文様とよく調和しています。

国宝 手鑑「翰墨城」 奈良~室町時代(8~15世紀)
国宝 手鑑「翰墨城」
奈良~室町時代(8~15世紀)
厚紙の表裏に奈良時代から室町時代までの宸翰(天皇の書)、能筆の書など合計311葉の古筆切を貼り込んだ折帖です。表紙に付された「翰墨城」の題が烏丸光広(1579~1638)の筆と目されることから、江戸時代初期の編纂と考えられています。本作は古筆鑑定を代々の生業とした古筆別家13代・古筆了仲(1820~1891)に伝わり、のちに近代を代表する茶人・益田鈍翁(1847~1938)が旧蔵しました。
展示構成
和様の書と蒔絵の意匠
おもな展示作品

石山切 伝藤原公任(国宝「翰墨城」所収)
西本願寺伝来「伊勢集」の断簡で、弾力的で太く細く、リズミカルに料紙の上を走る筆跡の古筆切です。料紙は波模様の唐紙に蝶、鳥に草木を散らし、右方に破り継ぎがあり、料紙装飾の粋が凝らされています。

重要文化財 山水人物蒔絵手箱 鎌倉時代(14世紀)
鎌倉時代(14世紀)
大型で量感のあるかたちに、梨地(金粉を蒔いた地)に高蒔絵、研出蒔絵、付け描きなどの蒔絵の各種技法を併用して図様をあしらった鎌倉時代の手箱です。四側面から蓋の表裏に至るまで、土坡に樹木、鳥などを配した伝統的な意匠に蛇籠などの名所絵的な景物が全面に描かれています。景観の中には手綱を担ぐ漁夫、米俵を運ぶ牛と農夫なども描き込まれ、人々の営みまで生き生きと描写されています。

大聖武 伝聖武天皇(国宝「翰墨城」所収)

重要美術品 波千鳥蒔絵硯箱 室町時代(16世紀)
日本絵画
おもな展示作品

重要文化財 源重之像 上畳本三十六歌仙切 鎌倉時代(13世紀)
鎌倉時代(13世紀)
平安時代の歌人36人に、それぞれの詠んだ和歌を添えた「歌仙絵」の一つで、もとは絵巻物仕立てであったものの断簡(だんかん)です。歌人がみな上畳(貴人専用の畳)に坐す姿で描かれているところから、上畳本と称されています。鎌倉時代の似絵(にせえ)の名手の作品と考えられ、「佐竹本」に並び現存最古の歌仙絵と言われています。

重要文化財 湯女図 江戸時代(17世紀)
江戸時代(17世紀)
京や江戸で元和・寛永年間(1615~44)に流行した湯屋で働く六人の湯女を描いた作品。華麗な衣裳を身にまとった湯女たちの風俗と生活を生き生きと描写しています。近世の日本絵画において庶民の風俗生活が主要な画題の一つになり、祭礼などの群衆描写から少人数の群像、やがて一人立ちの人物像が生まれるまでの過渡期を物語る作品と考えられます。
仏教美術
おもな展示作品

重要文化財 聖観音立像
奈良時代(8世紀)

重要文化財 北方天眷属像
鎌倉時代 文永4年(1267)
近代美術
おもな展示作品

翠竹野雀 竹内栖鳳
昭和8 ~ 9年(1933 ~ 1934)頃

板谷波山 葆光彩磁和合文様花瓶
1910 年代後半
傘寿記念 人間国宝・藤沼 昇 竹工展
2026年1月30日(金)〜3月25日(水)